寝耳に水の中学受験(関西2027)

なみいる高学歴親御様達にまぎれて、工場勤務の高卒オヤジが頑張ってみるブログ。

【ヘイブラザー!】Hey, bro! What’s goin'on?

「買って良かった2023!」のお題に乗っかって、下書きしたけど書き切れなかったのでお蔵入りしていた記事をリメイク!しました。

 

我が家で去年買って良かったものと言えば、やはりコレ!

MFC-J6893

www.brother.co.jp

A3対応多機能インクジェットプリンターMFC-J6893CDW。

どこかのブログとかで「中学受験の三種の神器と言われていて、勢いで近くの家電量販店に行って、そのままお持ち帰りしました。……重かった。

これを買ってから、ちょっとコピーほしいってときに、ささっとコピーが取れるのが最高に便利!

B5サイズの問題集とか、見開きB4サイズの公開テストをスキャンして取り込んだり、コピーしたりで大活躍しています。

 

ただ、注意したいのがWifi接続時の暗号化形式。WPA3には対応してないっぽいこと。

Wifiルーターを交換した際に、WPA2を廃止して全部WPA3にしてやろうと思ったのですが、このプリンタのお陰でできませんでした。とりあえず、つながったように見えるんですよね、設定したときには……。でも、プリンタとして使おうとしても、ネットワーク内に見つからないの。

大事なのでもう一度!

 

WPA3には未対応

 

いや、なんとなく繋がった感じになるのが曲者なのよ。実際には繋がってないし。

 

ファームアップが降ってきたら、対応するかもだけど、見込みは薄いかな?

期待してるぜ、Bro!

 

電源をつけっばなしにしていると、夜中にガコガコ動くらしく、家人にはそこが不評です。私は聞いたことないので、それくらいは勘弁してやれよ, babyって感じ。

 

今のプリンターは、どれを買ってもだいたいスマホからのプリントに対応してるんやね。あれ、マジで便利。印刷するファイルを選んで、ぷぷいっとプリント。技術の進歩って素晴らしい!

 

あとね、SCAN to NAS してみたんだけど、いちいちアクセスのたびにIDとPW聞くのやめろっ! それくらい覚えとけ!と。まあ、どうせファイル名変えるのでUSBメモリにスキャンして入れてます。いちいち、抜き差しが面倒くさい。

当機をお使いで、うまいやり方をご存知の方は、ご教示くだされ。

 

さあ、二月になったら新年度のテキストや問題集が配られる予定!

なので、せっせとスキャンに勤しむ日々がやってきますよ。