寝耳に水の中学受験(関西2027)

なみいる高学歴親御様達にまぎれて、工場勤務の高卒オヤジが頑張ってみるブログ。

やっぱり時間が足りてない

まいど!

みなさんのブログを拝見しつつ、自省する日々です。

 

 

先々週の桜は五分咲きだったのに、もう散ってしまいました。

月日は百代の過客にして 行かふ年も又旅人也。

てなもんで、無常を感じざるを得ないという……。

 

 

春休みも終わり、通常授業に戻り、また忙しい日々に呑まれていくのかと思いきや。いまいち春休み気分が抜けていないというか、だらけた日常を過ごしています。

 

 

中学受験を視野に入れている小四の勉強時間とか調べてみましたが、だいたい週に10時間くらいの模樣。ただ、難関校以上になると20時間/週程度に膨らむと……。

 

翻って我が家。

 

計算すると10時間いくかいかないかってとこ。

ふむふむ。

勉強時間が足りてないな。

課題というか、宿題の完成度が低いまま。ずるずると引きずられている感じ。

 

本来なら、足場固めなので、もう少しじっくりと取り組んで確実にしていきたいところ。でも、ちょっと取り組んでは休憩、ちょっと取り組んでは休憩……。効率が悪い。

所謂勉強体力みたいなのが、追いついてないというか、いまいち本気じゃないっていうか。

 

 

浜学園みたいに毎月テストがあれば、ああサボったなってのがはっきり判っていいんですけど、生憎馬渕は来月終盤までテストがないんですよね。

その分、自由に取り組めるといえばそうなんですが……。

 

 

なんとか立て直したいものです。