寝耳に水の中学受験(関西2027)

なみいる高学歴親御様達にまぎれて、工場勤務の高卒オヤジが頑張ってみるブログ。

小四で週五日塾通いはキツいか?!

もうすぐ春休みですね。

馬渕(関西)も来週の途中から春休み体制に突入!

 

 

で、先日の最難関特訓の件。

始まるのは4月からなのですが、ちょっと問題が……。

 

 

現時点で、平日3日の馬渕通塾。

そこへさらに、日曜日に通塾がプラス。

しかも、遠くの本部まで。

これで、週四日!

 

 

実は、馬渕の他に英会話の塾にも通っており、それを合わせると、結局週5日塾に通うことに!?

 

 

まあ、一週間は7日ありますから、二日は塾のない日ができる訳ですが、休日が使えなくなるのは、ちと辛いですな。

 

 

今日は日曜日ですが、午前と午後、あと夜に分けて、ダラダラと宿題をするのが習慣になってます。平日だけでは、とてもじゃないですが宿題が終わりません。

英語は、気分転換的に使ってもらえたら……ぐらいの考えなのですが、それでもやはり宿題も出ますし、英文の暗記なども入ってきます。

 

 

ぶっちゃけ、4教科なのがしんどいので、スパッと諦めて2教科に絞ってしまえばもう少し楽かも知れません。でも、それはそれで、競争が激化して大変そうなんですよね……。

 

 

そもそも、最難関特訓への参加が、予想というか想定より大幅に早かったせいで、こうなっているんですけどね。小五くらいからかな? って、思ってました。まあ、次回資格がなくなって、1クールで終わるかもですが。

 

 

どちらにしても。

やっぱり、英語、諦めた方がいいのかな?