寝耳に水の中学受験(関西2027)

なみいる高学歴親御様達にまぎれて、工場勤務の高卒オヤジが頑張ってみるブログ。

急にできるようになった……わけではなかった

先週の日曜日にあった公開テストの詳細な結果が返ってきました。

 

気付いたことがいくつか。

 

1. 受験人数が増えた

 

 これまで800人ぐらいだっだのが1300人ぐらいになった。

 おそらく次回はもう少し増えるだろう。

 でも、思ってたほど増えてなかった。

 

2. 算数の点数は上がってなかった

 

 算数の偏差値が爆上がりしてたから、うそやん!ってなったけど

 点数は上がってなかった。

 ちょっと難しかったのか?

 

3. 順位は上がっていた

 

 だいたい上位10%ぐらいの位置につけた。

 ふむふむ。スタートとしては良いのでは?

 

4. 偏差値は平均できない

 

 たとえば、算数偏差値65 国語偏差値55 のとき

 2教科の偏差値は60になるとは限らない。

 当たり前のことかもしれないけど、割と新鮮な発見だった。

 

5. 社会は爆死してなかった

 

 理科も社会もそんなに悪くなかった。

 ほぼ、無勉状態だったのに、よく健闘したと思う。

 

全体に。

急に実力が上がったわけでも何でないことが判ったし、これまで通り積み上げて行くのみ。というか、いつも通りのムッスコ氏で、正直ちょっと、ホッとした。

次回は下がるかもだけど、そんなもんだと割り切って、最難関特訓は物見遊山で参加しよう。

講座に参加するようになるとWEB動画が見られるようになるということを、最近知ったので、自身の興味もあったり……。