寝耳に水の中学受験(関西2027)

なみいる高学歴親御様達にまぎれて、工場勤務の高卒オヤジが頑張ってみるブログ。

「工夫して計算する問題」問題 どう教えたらいいのでしょうか?

ご訪問いただきありがとうございます。

今日は、可能であればお知恵を拝借したい案件でございます。

 

工夫して計算する問題

 

76×37 + 76×63

みたいな計算を

76×37 + 76×63
=76 × (37 + 63)
=76 × 100
=7600

となるわけですが、
これを小学三年生(新四年生)にどう教えるべきか?

分配法則の逆だから、ホニャホニャ……と教えるのは簡単かも知れません。
でも、いきなりは混乱するだろうな、と。

なので、面積の計算で教えてみました。

てな具合。

さてさて、ですよ。

7654 ÷ 25 ÷ 2 ÷ 2

これ

 7654 ÷ 25 ÷ 2 ÷ 2
=7654 ÷(25 × 2 × 2)
=7654 ÷ 100

ですよね?

これは一体、どう説明すればいいんでしょう?

分数?


どう説明したものか、とんと見当がつきません。

はてさて……?