寝耳に水の中学受験(関西2027)

なみいる高学歴親御様達にまぎれて、工場勤務の高卒オヤジが頑張ってみるブログ。

塾選びは続くよ、どこまでも【いや、続きはしない】

さてさて、何はともあれ塾選びをしないといけませんな。

中学受験で一番よく聞く塾の名前は、何と言ってもサピックス。けど関西には、ないっぽい……。しらんだけかもしれんケド。

(調べたらありました。すんません。近くになかったので……)

 

いろいろ調べました。そもそも、中学受験のコースがある塾とそうでない塾があるのね。そんなことも知りませんでした、はい。どこでもいいという訳でもなく、やっぱりノウハウがある塾でないと対応できない、と。

 

なるほど、なるほど。

 

関西だと、

浜学園

日能研

馬渕

希学園

って、とこでしょうか?

 

うちは、最終的に浜学園と馬渕の一騎打ちになりました。

 

浜学園はとっても厳しいらしいよ? 馬渕にしとく?」

と、偏見に満ちあふれた言葉で、馬渕に決まりました。

 

本当の理由はまあ、なんといいましょうか、お金とかですかねw

あとは、浜学園は出来る子が集まってそうなので、若干中堅校以下も守備範囲にある馬渕にしたってのもあります。母集団のレベルが高いと、偏差値が下がってしまいます。当然、やる気にも直結! なるべくなら、気分良く頑張りたいかな? というのも、あったりなかったり……。

正直、実際にどれくらい頑張れるのか、蓋を開けてみないとわからない面が多くて、

「さてはて、どうなるんでしょうかね?」

という、他人事のような気分です。

 

塾なしで受験なさる猛者もいらっしゃるようですが、我が家は絶対無理っていう、謎の自信があるので、塾にリードしてもらうつもり満々!

本番まであと三年。

のんびり行こう♪