寝耳に水の中学受験(関西2027)

なみいる高学歴親御様達にまぎれて、工場勤務の高卒オヤジが頑張ってみるブログ。

【テレビで見た】やれば……、伸びる!!!!!!!!!!【イイネ】

勉強する男の子

何の番組だったんだろう?

お風呂上がりに、つけっぱなしだったテレビにムッスコ氏がかじりついて観ている。

 

「やれば出来るって思うことですよ。そうすると、能力が上がる。逆に、年だからとか口に出してしまうと、暗示効果で出来なくなっていく」

的なことを出演者が言っていました。

 

ふむふむ。

そうだよね。

 

ムッスコ氏も、たまに「ボク、こういう問題にがてやねん……」みたいなことを言う。

だから

 

「苦手な問題なんてあらへん! 苦手や、って言った途端、ホントにできなくなるで」

 

と、言っておいた。

 

ムッスコ氏

「うんっ!!! やれば、できるっ!!」(ガッツポーズ)

素直なことが彼の最大の武器。

 

正直なところ、得手不得手はあって当然だし、やれないことを頑張るより、やれることを伸ばす方がいいのは間違いない。でも、それはもうちょっと大きくなってからの話。

なんでも、頑張ってみてほしい。

 

で、番組が進むと

「ボクは、やれば出来るとは言いません。やっても、出来るとは限りませんよね? やれば、伸びるんです」

と。有名な人? ごめんなさい、知らなくて。

 

それに対して、喧嘩を売られた形になった「やれでき」の人も、素直に褒めいていた。

 

そうね。

 

もう、共感しかないわ。

 

それでいこうっ!!!

 

「やれば、伸びるっ!!!」

間違いない。