寝耳に水の中学受験(関西2027)

なみいる高学歴親御様達にまぎれて、工場勤務の高卒オヤジが頑張ってみるブログ。

【DB化してみた】漢字の読み書き【マジで】

毎回ある漢字テスト対策とか、テスト直しとか、いろいろ考えています。

むしゃくしゃしてやった。

後悔はしていない(公開もしていない)。

 

って感じではあります。

じゃあ、ま、ちょっくら紹介。

 

どういう仕組みかと言いますと。

  1. ソースの問題集なりテストなりを登録
  2. 問題の中身(問いと答え)を登録
  3. 問題用紙に問題を集めて
  4. 印刷
  5. 結果登録
  6. 3に戻る(結果を見て集めなおす)

という流れになります。

で、印刷画面がこんな感じ↓

問題印刷画面(本文目隠し済)


え、と、問題自体は馬渕教室様の著作物ですので、ご承知おき下さい。

解答は、印刷画面に出そうか迷いましたが、面倒なので印刷してしまえと思って含めることにしました。

問題部分は赤色と大きな文字で強調し、必要な部分はルビにも対応しています。

当初、FPDFなどのPDF化ライブラリを使おうかと思っていましたが、CSSでいけそうだったので、サクッとCSSで実装しました。

そして、人生初の縦書きに挑戦しましたよ!

縦書きは良い物だ!(ポッ)

試しに印刷してみましたが、これもなかなか絶妙な感じ。

 

いいっ!(手前味噌)

 

データ自体は、こんな感じ↓

データベースの中身


RDB本体は、MariaDB使ってます。

 

さて、なんとなく仕組みができつつあり、あとは問題をガンガン追加して、実際に使っていく訳ですが……。

問題の入力が大変なんですよ、これが。

 

この後の展開を考えているんですが、

  1. 完全非公開で自分だけでシコシコやる
  2. 問題は抜きにして、システムだけ公開する
  3. 馬渕さん待ってます

などなど……。

ランサーズみたいなところで、データ化を頼んでもいいかも知れませんな。

 

……やっば、2かな?

ご興味の向きはコメントをどうぞ。